SSブログ

ブラピの病気。失顔症 相貌失認(そうぼうしつにん)とは??



米人気俳優、ブラッド・ピット(49)が24日、米雑誌「エスクワイア」のインタビューで、人の顔を見ても誰の顔か識別できない症状「相貌失認(そうぼうしつにん)」の可能性があると告白したようですね。


2767081645_da7bd1fccf.jpg


相手の顔を覚えようとして非常に苦労しているといい「僕は多くの人に、失礼な人間だと思われて嫌われている」と吐露した。今後、検査を受けるという。

少し前はアンジェリーナジョリーが話題になっていましたが、

今度はブラッドピットですね。

そもそも失顔症(相貌失認)とはなんなんでしょうね??


簡単に言ってしまえば、


一度会った人の顔を覚えることができない病気です。


一度会った人の事がわからず、挨拶の時は失礼のないよう正直に聞く事にしたものの
相手をもっと怒らせる結果に。
人を不快にしてしまうという心配で家にこもりがちになったという。


肉眼で全て、目も口も鼻も見えるものの、顔からその人が誰か判断ができないという病気。


一人で歩け、見た目も問題なく、普通にしゃべることも生活もできます。


人間の顔を認識・識別する機能は側頭葉・後頭葉に偏在する「顔領域」と呼ばれる部位に依存しているとされ、この脳神経が何らかの原因で機能障害を生じることにより相貌失認に至ると考えられています。


まだ治す方法などは確立されていないようですね。


ブラピもかなり苦しんだんでしょうね。

公になることにより、気持ちが楽になってればいいですね♪



共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 情報発信基地♪トレンド情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
FXで稼ぐ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。